1980年代 モトバイク - 札幌市内全域を出張買取 リサイクルショップのアレイズ


スポンサードサーチ

1980年代 モトバイク

小学生の頃にトラクタブルライトやウインカーなどが付いて、6段シフトの自転車が大流行していました。

ブリジストンサイクルのモンテカルロ26などが人気だったと思います。

今回のブログはそんな自転車のブームがさった後に流行したモトバイクです。

モトバイク

知っている人も多いとは思いますが、こんな自転車です。



モトバイク


自転車にサスが付いているのが当時は画期的でした。

モトバイクは自転車としては車重も結構重かったので、普通の自転車にはとてもついて行けませんでした。

最初の頃は変速もなかったように思います。(その後5段ギア搭載車も発売)。

Uターンなどもサイズの割に取り回しには苦労しました。

自転車としての走行性能はいまいちなモトバイク。

どうして流行したのかというとカスタムができたことが大きかったと思います。

チョッパーにしたり。

背もたれを取り付けたり。

様々な改造ができました。

当時はバイクがはやっていたので、免許を取れないうちは代替え品みたいな感じだったと思います。

このモトバイクに自動車の廃品所から車のライトやバイク用のバッテリー、スイッチ類をもらって改造していました。

充電は自転車の発電機から

フロントにライトを取り付けてスイッチと通してバッテリーにつなげます。

キチンと遠目、近目の切り替えも可能で、明るさも車のライトと同じでした。

今考えると「?」な改造ですが楽しかったのを覚えています。



ランキング参加中なので応援お願いします。



 
人気ブログランキングへ  

ありがとうございます。
最新版のアレイズホームページはこちら!!



ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://areiz6sapporo.blog59.fc2.com/tb.php/4573-f322e279