1984年~1985年 レーサーレプリカ フルサイズモデル ホンダ NS400R - 札幌市内全域を出張買取 リサイクルショップのアレイズ


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1984年~1985年 レーサーレプリカ フルサイズモデル ホンダ NS400R

1984年当時、レーサーレプリカの2ストロークといえば主流は250ccでした。

この頃のロードレース人気は今ではちょっと想像できませんが、鈴鹿8時間耐久レースや日本グランプリには10万人をこえる入場者がいました。

世界グランプリでもヤマハのケニーロバーツ(当時はキングと呼ばれていました)やホンダのフレディ・スペンサーのチャンピオン争いは熾烈を極め、1983年の世界グランプリは12戦が有りましたがそれぞれ6回のポールポジションを分け合うような状態でした。

結局この年は2ポイント差という僅差でフレディ・スペンサーがチャンピオンになり、ケニーロバーツは引退しました。

ロードレース人気を受けて市販されるバイクもレーサーレプリカが全盛になりました。

フルカウルのレーサーレプリカはワークスカラーを施され革ツナギやブーツ、ヘルメットまで好きなレーサーのレプリカをきた人が町中にあふれていました。

そんな時代でも飛び抜けた存在感があったのが400cc以上の2サイクルレーサーレプリカです。

1984年の発売は

ヤマハ RZV500R

スズキ RG500r

1985年発売

ホンダ NS400R

になります。

今回はホンダ NS400Rの紹介です。

天才ライダーと称された19歳の米国人レーシングライダー、フレディ・スペンサーによって1983・1984年度と2年連続ロードレース世界GP500のメーカーチャンピオンを獲得した「NS500」の最新技術の数々を投入して開発されました。

クランクケース前方水平に2気筒、その後方に90度の角度をもって1気筒を配置したV型3気筒エンジンを搭載します。

ホンダ NS400R


メーカー ホンダ

エンジン形式 水冷2スト・ピストンリードバルブV型3気筒

モデル NS400R

最高出力 43kw[59ps]/8500rpm

名称 NS400R

最大トルク 50.0N・m[5.1kgf・m]/8000rpm

排気量 387cc

車両重量 163kg

メーカー希望小売価格 629,000円


ns400ac11.jpg



カラーは、ホンダのワークスチームのイメージカラーである、トリコロール(赤、白、青)と、当時のメインスポンサーだったロスマンズ(Rothmans)タバコの白と青に赤と金のピンストライプが入ったカラーリングの2色が用意されていました。

人気はロスマンズからの方が上だったと思います。

V型3気筒エンジンには、NSシリンダーと呼ばれる摩擦軽減と熱に強い加工を施した燃焼室壁面を導入。

前後ディスクブレーキ装備。

ホイールは前16インチ、後17インチになります。

V型3気筒エンジンの排気管なので通常の位置にマフラーが2本テールランプの右側に1本のマフラーがあるのが大きな特徴です。


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