1981年 キャノンボール - 札幌市内全域を出張買取 リサイクルショップのアレイズ


スポンサードサーチ

1981年 キャノンボール

1981年に公開されたキャノンボールは今見るとアメリカの1980年代の雰囲気がよく分かると思います。


キャノンボールとは、アメリカ東海岸のコネティカットから西海岸のカリフォルニアまでの5000キロを、どれだけ速く横断できるか競う 非合法のレースです。

20150921120705a0e.jpg

実際に同じようなレースが行われていましたので、それを題材にしています。

このキャノンボールは映画のストーリーなどはそれほど特筆するような内容はないと思います。

出演している俳優や女優は他の映画なら主演になるような人ばかり。

バート・レイノルズ
ジャッキー・チェン
ロジャー・ムーア
マイケル・ホイ
サミー・デイヴィスJr.
ディーン・マーティン
ファラ・フォーセット
エイドリアン・バーボー
アルフィー・ワイズ
ピーター・フォンダ
テリー・ブラッドショー

などなど

走らせている車も豪華な内容です


キャノンボールのオープニ­ングで疾走するランボルギーニ・カウンタックLP400


実際のキャノンボールレースは、第5回大会が1978年に開催されたのを最後に終了しているようです。

キャノンボールのブロック・イェーツと監督のハル・ニーダムは、この映画のために実際にレースに参加。

映画に登場する救急車がありますが、この救急車は実際に2人がレースで使った車になるようです。

このキャノンボールは冒頭にも書きましたがストーリーは豪華な面々によるチキチキマシン猛レースみたいな乗りです。

当初はスティーブマックィーンが主役のカーレースを企画していたのですが、スティーブマックィーンが死んだため、緊張感のあるレース映画から急遽コメディに変更になりましたので、脚本もいい加減だったのかも知れません。

その中で印象に残った1人と言えばロジャー・ムーア

ロジャー・ムーアといえばジェームズ・ボンドの007

ボンドカーと言えばアストン・マーチン。

実際にロジャー・ムーアが007に出演しているときのボンドカーはアストン・マーチンではないはずですがイメージ的にはアストン・マーチンで正解です。

ロジャー・ムーアのアストン・マーチンにはボンドカート同じようないろいろな装備がありますが、どれを使ってもうまくいかないなど、コテコテの映画の中でもおもしろかったです。

そして最も印象に残っているのはファラ・フォーセット。

映画のポスターでも真ん中にいます。

救急車に患者が必要とのことでレース出発前に強引に乗せられます。





ランキング参加中なので応援お願いします。



 
人気ブログランキングへ  

ありがとうございます。
最新版のアレイズホームページはこちら!!



ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://areiz6sapporo.blog59.fc2.com/tb.php/4138-d59a94a9