1986年 KAWASAKI Zの系譜 GPX750R
2018-02-14|未分類
カワサキで初の専用設計で作られた750 GPX750R
カワサキの750ccクラスはZⅡやGPz750R(Ninja)などの大排気量からのスケールダウン。
FXⅡ~GPZまでの650ccを基本としたスケールアップなどでした。
それが初めてGPX750Rで750cc専用の設計から作成されました。

その結果エンジンはセンターカムチェーンを採用した新設計となり、フレームももちろん専用設計でした。
専用設計のため、それまでの車種に比べても30kg以上の軽量化に成功。
当時のレーサーレプリカとは一線を引いたコンセプトは、専用設計の部分に見るべき点が多かったのにもかかわらず、不人気車となりました。
しかし、GPX750Rのエンジンユニットはその後のZXRに引き継がれました。
アレイズ 札幌西口店 0120-19-6228
携帯からは→(011)219-6228
ランキング参加中なので応援お願いします。
ありがとうございます。
最新版のアレイズホームページはこちら!!
カワサキの750ccクラスはZⅡやGPz750R(Ninja)などの大排気量からのスケールダウン。
FXⅡ~GPZまでの650ccを基本としたスケールアップなどでした。
それが初めてGPX750Rで750cc専用の設計から作成されました。

その結果エンジンはセンターカムチェーンを採用した新設計となり、フレームももちろん専用設計でした。
専用設計のため、それまでの車種に比べても30kg以上の軽量化に成功。
当時のレーサーレプリカとは一線を引いたコンセプトは、専用設計の部分に見るべき点が多かったのにもかかわらず、不人気車となりました。
しかし、GPX750Rのエンジンユニットはその後のZXRに引き継がれました。
アレイズ 札幌西口店 0120-19-6228
携帯からは→(011)219-6228
ランキング参加中なので応援お願いします。


ありがとうございます。
最新版のアレイズホームページはこちら!!
- No Tag