1987年創刊 TVぴあが休刊を発表…1月27日発売号で28年の歴史に幕 - 札幌市内全域を出張買取 リサイクルショップのアレイズ


スポンサードサーチ

1987年創刊 TVぴあが休刊を発表…1月27日発売号で28年の歴史に幕

情報誌「ぴあ」の姉妹誌として1987年に創刊したTVぴあ。

そのTVぴあが休刊になるそうです。

休刊と言っても事実上は再開することは無いと思います。


TV.jpg

こういった記事をみると時代の流れを感じます。

ラジオが今よりも身近にあって、ユーザーの関心が高かったときに新聞のラジオ欄だけでは情報が少ないので、FMステーションなどの雑誌が発刊されてエアチェックのために購入していましたが、レンタルCDの普及などにより廃刊になりました。

今はテレビ画面で番組表がチェックできる時代。

また、インターネットの普及でテレビ自体を見ない人も増えているようです。

春秋の改編期や年末年始の特番特集など1時的なニーズはあると思います。

しかし、普段から使うかというとそういった人は少なくなっていくような気がします。

今回のニュースでもネットの反応は

時代には逆らえないない。

テレビをあまり見ななくなった。

まだ発刊していたのか

など、

TVぴあの発行部数も他のテレビ情報誌と比較して月刊ザテレビジョンは約41万部、週刊ザテレビジョンの約20万部と比べても10万部に届かなかったようです。

ただ、他のテレビ情報誌が安泰かというと

2010年のデーターで

月刊ザテレビジョンは約79万部、週刊ザテレビジョンの約51万部とわずか5年で半分近くになっています。

これからも、この傾向は続きますので他のテレビ情報誌もどうなるかわかりません。

今回のTVぴあの休刊理由「取り巻く環境が変化」がすべてを物語っていると思います。






アレイズ 札幌西口店 0120-19-6228   
携帯からは→(011)219-6228


ランキング参加中なので応援お願いします。




 
人気ブログランキングへ  

ありがとうございます。
最新版のアレイズホームページはこちら!!



ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://areiz6sapporo.blog59.fc2.com/tb.php/4030-ac8828d2