実はアメリカ生まれ!! ガチャガチャ・ガチャポン - 札幌市内全域を出張買取 リサイクルショップのアレイズ


スポンサードサーチ

実はアメリカ生まれ!! ガチャガチャ・ガチャポン

9fcb9b60.jpg

ガチャガチャ、ガチャポンの始まりってご存知でしたか?
現在のガチャは、200円、300円カプセルが当たり前ですが、ガチャポンの誕生したころは、10円!!
私が子供のころは20円でした。
そんなガチャポン、ガチャガチャの歴史を少し振り返ってみたいと思います。

ガチャポンが初めてお目見えしたのは何時なのか、説がいくつかありますが、一番有力な説は、
1965年に、株式会社ペニイ商会が設置したのが始まりと言われております。

しかし、ガチャポンの世界初は日本では無くアメリカなんだそうです。
私はてっきり日本発祥の文化だと思い込んでいました。

よく考えればむき出しのガムが詰まっているあのガチャガチャ・・・。確かにアメリカですね。
トーマス・アダムスGum社という会社のガムボールマシーン。
ガムを売っている機械が最初のガチャガチャの始まなんだそうです。

そんな日本初上陸時の10円ガチャガチャのキャッチコピーがこちら!!

「10円で世界の玩具を集めよう!」「米国直輸入ペニイ自動販売機」「円入れてハンドルを右に廻すとカプセル入りの輸入玩具が出ます」  ・・・なんとも素敵なコピーです。

物がない時代ではありましたが、昔はよかったなぁ、なんてこの機械を見て思い返している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

アレイズ 札幌西口店 0120-19-6228   
携帯からは→(011)219-6228


ランキング参加中なので応援お願いします。


 
人気ブログランキングへ  

ありがとうございます。
最新版のアレイズホームページはこちら!!




ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://areiz6sapporo.blog59.fc2.com/tb.php/3970-ecbe042a