1980年 アメリカン・エキスプレス ゴールド・カード1980年 アメリカン・エキスプレス ゴールド・カード - 札幌市内全域を出張買取 リサイクルショップのアレイズ


スポンサードサーチ

1980年 アメリカン・エキスプレス ゴールド・カード1980年 アメリカン・エキスプレス ゴールド・カード


今でこそクレジットカードは雑誌などでも特集があり、専用の雑誌まで販売されています。

ゴールドカードやプラチナカード、さらにはブラックカードまで発行されていてステータスカードが身近になっています。

日本で初めてゴールドカードを発行したのはアメリカン・エキスプレスになります。

1980年になります。

その頃にはJCBやVISAなどのクレジットカードはもちろんありました。

アメリカン・エキスプレスのグリーンカードも発行されていました。

1966年にアメリカでゴールドカードが発行されているので、それから14年後になります。

q.jpg

今ではゴールドカードも一般的になり、たくさんの種類が発行されていて、年会費も2.000円程度のゴールドカードが有ります。

今でもゴールドカードを持っている人は全体から考えると少数派になると思います。

1980年当時の状況を考えるとアメリカン・エキスプレスのゴールド・カードを持っている人は非常に少なかったと思います。

世の中はバブル景気に向けて徐々に景気が良くなっていましたが、クレジットカードの信用面について一般的には認知されていませんでした。

アメリカン・エキスプレスのゴールド・カードの信用度についてはこんな話があります。

シティホテルなどで当日予約や飛び込みで宿泊を希望されるとデボジットといって前受金を貰います。

現金で宿泊料金の2倍くらい。

クレジットカードの場合の金額を入れないでクレジットの用紙を用意してサインをお願いします。

他のホテルはわかりませんが、ホテルオークラ系列のホテルではその時にアメリカン・エキスプレスのゴールド・カードを出した人にはそのままデボジットを取らずに戻すように言われていました。

それぐらい信用度が高かったと思います。

このアメリカン・エキスプレスのゴールド・カードが発行されてからJCBカードやVISAカードでもゴールドカードを発行していますが、同じゴールドカードでもそのようなことはありませんでした。

アメリカン・エキスプレスのゴールド・カードが発行されてから30年以上が経ちました。

(一般カードである「アメリカン・エキスプレス・カード」の発行は1983年)

ゴールドカードとしては高額な3万円以上の年会費が必要なクレジットカードですが、サービスの内容を考えると年会費に見合うだけの内容を持った数少ないクレジットカードになると思います。


アレイズ 札幌西口店 0120-19-6228   
携帯からは→(011)219-6228


ランキング参加中なので応援お願いします。


 
人気ブログランキングへ  

ありがとうございます。
最新版のアレイズホームページはこちら!!



ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://areiz6sapporo.blog59.fc2.com/tb.php/3771-65d7005e